
UnityVR開発記

UnityによるVRの開発記録(主にUnity+SteamVR+HTC VIVE)

最近気になったVRネタ

最近見ていて、気になったブログや本をメモ程度に投稿。


三日間で鑑賞系のVRアプリを作ったという話。

結構こってあって、ダンロードして実行出来るので体験してみてください。

Unityをそれなりに触れたことがあって、インタラクティブ性がなければ十分作れるでしょう。

それでも、三日でこのクウォリティはすごいと思います。

indiegame-japan.com

 

自分の表情に合わせてキャラクタが反応してくれる様です。

キャラクタが自分の行動に反応するのはやっぱりいいですからね。

この手の技術が発展してくれることを願います。

qiita.com

 

丁寧に説明されてるしVRの入門書としてはかなり出来が良いと思います。

Unityの基本から説明されているので、初心者の方でも安心して買えます。

また、プラットフォームやVR機器にも依存していないので、VR開発の普遍的なやり方を知ることができます。

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

 

 

気になってるけど、まだ買ってません。

会社として開発するなら必ず買うべき本でしょう。

VRコンテンツ最前線 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

VRコンテンツ最前線 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

 

 

スマホ向けですし、今となっては情報が古いですね。

VRの進歩の速さがわかります。

バーチャルリアリティで二次元へ行ける本

バーチャルリアリティで二次元へ行ける本