
UnityVR開発記

UnityによるVRの開発記録(主にUnity+SteamVR+HTC VIVE)

最近気になったVRネタ2

メモ代わりに投稿2

 

SDユニティちゃんをひたすら投げ捨てる

デモと簡単な作り方の解説があります。

ViveでSDユニティちゃんを無限に投げて掃いてみた - ReDo

 

作ってい作業工程を画像付きで丁寧に解説しているので、すごく為になります。

takoyakiroom.hatenablog.com

 

VRでのレンダリングについて、丁寧に解説しています。

動画しか上がってないので、ぜひアプリ公開して欲しいですね。

zabaglione.info

 

VRネタではありませんが、Unityネタ

booth.pm

最近気になったVRネタ

最近見ていて、気になったブログや本をメモ程度に投稿。


三日間で鑑賞系のVRアプリを作ったという話。

結構こってあって、ダンロードして実行出来るので体験してみてください。

Unityをそれなりに触れたことがあって、インタラクティブ性がなければ十分作れるでしょう。

それでも、三日でこのクウォリティはすごいと思います。

indiegame-japan.com

 

自分の表情に合わせてキャラクタが反応してくれる様です。

キャラクタが自分の行動に反応するのはやっぱりいいですからね。

この手の技術が発展してくれることを願います。

qiita.com

 

丁寧に説明されてるしVRの入門書としてはかなり出来が良いと思います。

Unityの基本から説明されているので、初心者の方でも安心して買えます。

また、プラットフォームやVR機器にも依存していないので、VR開発の普遍的なやり方を知ることができます。

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

 

 

気になってるけど、まだ買ってません。

会社として開発するなら必ず買うべき本でしょう。

VRコンテンツ最前線 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

VRコンテンツ最前線 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

 

 

スマホ向けですし、今となっては情報が古いですね。

VRの進歩の速さがわかります。

バーチャルリアリティで二次元へ行ける本

バーチャルリアリティで二次元へ行ける本

 

 

 

Unity+SteamVR Plugin+ HTC Viveの基本まとめ

前回までで、SteamVR、Status、CarmeraRigの設定項目について調べてきました。

結論としては、設定の必要があるのは、[SteamVR]のTracking Spaceだけでした。

こういったことも、細かく調べないとわからないものですね。

 

つまり、UnityでSteamVRの開発をするためには、上記3つのプレハブを配置して、座位か立位かを選択すればいいだけです。

 

[CameraRig]のControllerの設定について

いろいろ触って、設定項目について調べましたが、結論としては設定の必要はないように思えました。

 

一応、調べた内容を説明をします。

 

[CameraRig]の中にあるController (left or right)の設定項目

f:id:hououin-asuma:20160820220513p:plain

続きを読む

[Status]プレハブに内包されているオブジェクトの設定

f:id:hououin-asuma:20160820195539p:plain

[Status]オブジェクトは、それ自体に設定は持っておらずStatus関連のオブジェクト群がまとめてあります。

システムメッセージなどを細かく設定したい時以外は、変更する必要はないと思われます。

続きを読む

[CameraRig]プレハブの設定項目

f:id:hououin-asuma:20160820184309p:plain

SteamVR_Controller Manager

コントローラーを管理するスクリプトです。

【Left】

左のコントローラーオブジェクトをセットします。基本的に変更する必要はありません。

コントローラーのモデルはデフォルトでは、SteamVRでユーザが自分で設定した物が使用されます。

【Right】

右のコントローラーオブジェクトをセットします。Leftと同じです。

【Objects】

2つ以上のコントローラーを使用する場合にはSizeを指定して追加するようですが、基本的には使用する必要はないと思います。

続きを読む

[SteamVR]プレハブの設定項目

今回は、[SteamVR]の設定項目についてです。

f:id:hououin-asuma:20160820125221p:plain

 

【Pause Game When Dashbord Is Visible】

ダッシュボードが表示されている時にゲームを停止するかどうかです。

基本的にはチェックして停止しておくべきでしょう。

続きを読む